スポンサーサイト 


Queenstown Winter Festival 2010 

先週の金曜日から始まったウインターフェスティバルです。
各イベント会場では大変盛り上がりを見せておりますが、
今日はイベントの目玉の一つ、恒例の『Mardi Gras』がありました。

『Mardi Gras』はフランス語で『肥沃な火曜日』といいます。
もともとはキリスト教に関係する祭事のひとつで、
『灰色の水曜日』から『復活祭(イースター)』までの間、カトリックの信者は
懺悔をしたり断食を行うLENTという期間があります。
それが始まる前日にあたるのがこの『肥沃な火曜日』、『Mardi Gras』で
要は断食の前に美味しいものを食べてお祝いしましょうという日になります。

日本では復活祭すら馴染みがないのに、そのうえ肥沃な火曜日なんてあまり
ピンとはこないかと思います。
私も最初はなんのこっちゃさっぱりわかりませんでしたw。

で、ここNZのクイーンズタウンでは、そういった祭事的な意味合いでなく、
ただ単にお祭りを楽しもうということで、町の中心地で屋台が並び、
野外ライブが行われ、大いに盛り上ります。
(ニュージーランドのイースターは毎年4月頃です。ちなみに今年は4月2日から5日でした)

冬祭り2010-01
道路は歩行者天国になり通常の倍以上の人だかりになります。

冬祭り2010-02
誰かの頭がかかってしまいましたが、ライブ会場の一つです。
ロックだと思いますが、フリーで見れます。
冬祭り2010-03
テントが並んでいろんな食べ物を売ってます。
各レストランが出店していていろんな国の料理が並んでました。
また、こういった出店の雰囲気はクイーンズタウンではこの日ぐらいで、
普段は滅多に見れません。

冬祭り2010-05
メイン会場の看板です。
遠くから望遠で撮ったので分かりづらいかもしれません・・・。



冬祭り2010-04
最期に、いつもは静かな通りに建っているモアも
お祭り会場の騒がしさの中 じぃーっとライブを眺めていました。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録してします。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
ご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swtltdzqn.blog109.fc2.com/tb.php/84-936f814c

