 


今年の黄葉2010 

少し季節外れですが、今年の黄葉をアップします。ただ、本来ゴールデンウィークを過ぎるとすっかり黄葉&紅葉(赤も少しはあります)は終わってしまうものですが(その時期に「ニュージーランドの黄葉を訪れる」なんてタイトルのツアーが来ようものならガイド仲間で「また落葉ツアーか・・・」などと揶揄してたものです)、今年の秋はひと味違いました。例年になく暖かかった4月のせいか、遅くまで黄葉を楽しむことができました。今まさに盛期を迎えた木々も少なくありません。
4月の最後にとんでもない集中豪雨に見舞われたクイーンズタウンは一部水没して、「すわっ1999の再来か!!(当時ダウンタウンのほとんどが水没)」と心配されましたが、これはまた別のお話です。
クロムウェル
まずは定番クロムウェルのポプラ並木。光の透過がなんともうまく撮れません。写真好きの方にぜひ一枚お願いしたい人気スポット。
Near Arrowtown
団体のツアーの方々が訪れるアロータウンから歩いて7分、のスポット。実際は写真より赤が目立ちます。
RIMG2489.jpg
ここは・・・・たまたま釣りで出かけた秘密のスポット。秘密は大げさですが観光目的の人はゼロ!と断言できる国道から遠く離れた場所。
RIMG2497.jpg
上記の場所の「ヨリ」の写真。一人で見上げながら、「つくづくお金がとれるなあ・・・もったいない」と思ってしまいました。ちなみにこの下で釣れた魚と後ろの黄葉を一緒に入れて写真撮りたかったのですが、角度を考え魚を動かしているうちにそのブラウントラウトは「バシャ!」って逃げてしまいました。大きくはなかったです。
TWIZEL近く
これはマウント・クックからクィーンズタウンへ向かう道中、TWIZELの近くのサーモン・ファーム横のスポット。国道8号線から簡単に見れます。いつも反射している訳じゃありませんが・・・。

と、素人ながらこれくらいの写真はとれちゃいます。ちなみに、本当に素人なもんで撮影後の修正は一切してません。したくてもできませんww。ニュージーランドは晴れると光の量が違うので、露出オーバー的な写真が多くなるように思います(はっいけない玄人ぶってしまったほんとに何も知らんのに

お付き合いいただければまた違うテーマでお伝えしますね。
RIMG2732.jpg
って言ってるそばから関係ない魚の写真・・・黄葉撮っていても水があればのぞいてしまいます。産卵前のカップルです。うまく産めるといいね。がんばれ。ちなみにどっちの魚も50センチ近いです。

時期に合わせた黄葉スポットや「こんな風景を見たい・撮りたい」等のマニアックなご要望ありましたらぜひお伝えください。お応えできるかどうかわかりませんが精一杯ご満足いただけるように頑張ります。
スタッフつりばかでした。


にほんブログ村に登録してします。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
ご協力お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://swtltdzqn.blog109.fc2.com/tb.php/27-bc6a29a6

